Firefoxのブックマークやパスワードを別のPCへエクスポート&インポートする

公開日: : FireFox, ソフト

スポンサーリンク

最近新しいPCを買いました。その際にFirefoxのブックマークやパスワードを含めすべてそのままエクスポートおよびインポートしたのでその方法を記録しておきます。

環境

・移動前PCのOS:Windows7
・移動後PCのOS:Windows7

FireFoxのバージョンは18.01です。

これはこの記事を書いた時点での情報ですのでそれなりの先の未来では事情が変わっているかもしれませんがご容赦ください。

インポート・エクスポート方法

やり方は簡単で、新しいPCにFireFoxをインストールした後に設定ファイル(プロファイル)をそのままUSBメモリなどにコピペして新しいPCに貼り付けるだけです。

下記フォルダ2点を移行前のPCからコピーして同じく該当する移行先のPCのフォルダにコピーします。このときFireFoxは終了しておいて、移行先のこのフォルダ内の同じファイルは削除してしまってください。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox

「AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles」フォルダ内には「.default」というプロファイルフォルダのみ1つあります。はじめはこれだけコピペしてみたのですがうまくいきませんでした。

プロファイルとは

Firefox は、ブックマーク、パスワード、ユーザ設定などのあなたの個人情報を プロファイル と呼ばれる特別なフォルダに保存しています。プロファイルは Firefox のプログラムフォルダとは別の場所に保存されています。

「Roaming\Mozilla\Firefox」にはプロファイルフォルダの入った「Profiles」フォルダと「profiles.ini」および「Crash Reports」の3点が入っています。

「profiles.ini」にはどのプロファイルフォルダを使うかなどが記されています。メモ帳などで開けるので確認すると「~~~.default」などと自分の使っていたプロファイル名が書いてある部分があると思います。

ここの名前が実際のプロファイルのフォルダ名と食い違っていると恐らくうまく動かないので注意してください。

また、恐らくインストールしただけでは上記フォルダは存在しないと思うので、その場合は一度ブラウザを起動の後に確認してみてると作成されていると思います。

該当フォルダが無い場合

AppDataが無い!という方はフォルダオプションの設定が完了していません。このフォルダはデフォルトでは隠しフォルダなので見れるようにするには一手間加える必要があります。

「コントロールパネル」→「フォルダーオプション」の「表示」タブの「ファイルとフォルダーの表示」のラジオボタンの選択を「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にしてください。

firefox_folder_opt

これで見れるようになるはずです。

スポンサーリンク
Amazon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Windows7のペイントとGIMPの比較

table.tabletype1{ border-collapse:collapse; ma

記事を読む

みんなで創る!! 魔法少女まどか☆マギカ ピクセルアート Dot de madoka☆magicaイベントについて

劇場版魔法少女まどか☆マギカ展が2014年5月より東京と大阪で開催されます。そこで行われるピクセルア

記事を読む

動画や音楽を簡単にmp3,wavに変換できるフリーソフト『えこでこツール』

img.subject{ border: 2px solid #555; } span.l

記事を読む

【MMD】BlenderでCyclesを利用してレンダリングしてみる

Cyclesを使ってみる BlenderのCyclesを用いてレンダリングを試してみました。Cyc

記事を読む

UWSCを使ったソフト自動立ち上げ【SoftEther VPN Server】

やりたいこと 最近SoftEtherという筑波大学発のベンチャー企業が立ち上げたVPNサービスとい

記事を読む

Thunderbirdのアカウント情報やメールをそのままエクスポートする

最近新しいPCを買いました。その際にサンダーバードのアカウント情報やメールアドレスを含めすべてそのま

記事を読む

Windowsユーザが初めてMacBookを購入したときの注意点や感想

最近12インチのMacBookを購入しました。今までWindowsしか使ったこと無かったのでそれと比

記事を読む

RLoginでポート番号の指定

RLoginを使ってさくらVPSに接続していましたが、最近PCを新しくしたので新しく接続の設定をしな

記事を読む

Windows用のシンプルなストップウォッチソフト紹介

Windows(10)でも使える使いやすいKAZAMITimerというストップウォッチソフトを見つけ

記事を読む

デスクトップにアイコンが全然ない人のパソコン

たまにパソコンのモニタを覗くとデスクトップにゴミ箱しかなくてその他は何もないような人を見かけます。

記事を読む

NVIDIA DIGITSをSupervisorを使って自動起動する

はじめに 先日Ubuntu14.04にDIGITS 5をGPUなしP

【2017年度】GeForce 1080 Ti搭載BTOパソコン比較

はじめに 最近ディープラーニング用にGPUのないPCにDIGITSを

Windows用のシンプルなストップウォッチソフト紹介

Windows(10)でも使える使いやすいKAZAMITimerという

MNISTをDIGITS 5のCPUのみで試す(GPUなし)

はじめに DIGITSを使えばGUI操作で簡単にディープラーニングが

Windowsユーザが初めてMacBookを購入したときの注意点や感想

最近12インチのMacBookを購入しました。今までWindowsしか

Redmine3.2をUbuntu14.04にインストールして躓いた所についてメモ

はじめに Ubuntu14.04 ServerにRedmine3.2

UWSCを使ったソフト自動立ち上げ【SoftEther VPN Server】

やりたいこと 最近SoftEtherという筑波大学発のベンチャー企業

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑