NVIDIA DIGITSをSupervisorを使って自動起動する

公開日: : Ubuntu, ディープラーニング

スポンサーリンク

はじめに

先日Ubuntu14.04にDIGITS 5をGPUなしPCにインストールしたという記事を投稿しました。公式のapt-getでインストールした場合はPCの起動に合わせて自動起動してくれるようですが、ソースをダウンロードして実行した場合は恐らく毎回ターミナルから「./digits-devserver」しないとDIGITSが起動しないと思います。

ですので今回はSupervisorを使って自動起動するように設定しました。

Supervisorとは

Python製のプロセスの管理・制御を実施するツールです。
Ubuntuでは下記でインストールできます。

$ sudo apt-get install supervisor

SupervisorでDIGITS自動起動

設定方法

下記の内容を記述したファイルを「digits-server.conf」と名付けて「/etc/supervisor/conf.d/」に保存しました。

sudo vim /etc/supervisor/conf.d/digits-server.conf

Vimで開いて下記記述を保存します。

[program:digits-server]
environment=CAFFE_ROOT=”/home/username/caffe/”
directory=/home/username/digits
command=sh /home/username/digits/digits-devserver
numprocs=1 ;
autostart=true ;
autorestart=true ;
user=username ;
redirect_stderr=true ;
stdout_logfile=/var/log/supervisor/digits-server.log ;

注意点を下記です

  • 冒頭やファイル名の「digits-server」の名前はなんでも良いです。これは自分で勝手に付けました。
  • 「username」は自分のユーザー名に書き換えてください。
  • environmentの部分にCaffeのパスを記述しないとエラーで動かないと思います。
  • その他エラーが出て動かない場合は一番下に記述した「/var/log/supervisor/digits-server.log」を参考にしてください。

動作確認

下記コマンドで実行します。

$ sudo service supervisor restart
$ sudo supervisorctl status

restartもしくはstartで起動してsupervisorctl statusで起動状態を確認します。「RUNNING」となっていれば成功です。再起動してみてちゃんと動いているかも確認してみてください。

まとめ

Supervisorを使ってDIGITSの自動起動を実施しました。

スポンサーリンク
Amazon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Windows7とUbuntu14.04のデュアルブート

Windows7の入っているノートPCにUbuntu14.04 LTSをマルチブートできるようにした

記事を読む

MNISTをDIGITS 5のCPUのみで試す(GPUなし)

はじめに DIGITSを使えばGUI操作で簡単にディープラーニングができると聞いて自分も使ってみよ

記事を読む

【2017年度】GeForce 1080 Ti搭載BTOパソコン比較

はじめに 最近ディープラーニング用にGPUのないPCにDIGITSをインストールしたのですがやはり

記事を読む

Ubuntu14.04のChainer1.9でGPU(CUDA)を使う

ChainerでCUDAを使おうとしたら下記エラーが現れてしまいGPUを使うことができませんでしたが

記事を読む

【DeepLearning】物体検出手法のSSD(Keras版)を試す (Ubuntu14.04)

はやりのディープラーニングの物体検出手法の一つであるSSDのサンプルを動かしてみたのでそれまでのメモ

記事を読む

【Unity】他のスクリプトを一括で取得して有効化・無効化を制御する

Unityを使っていて他のスクリプトを一時的に停止させたいと思ったので

テレビの録画をPCやNASで共有する

今までテレビはテレビ用のモニターで見ればいいやと思っていたのですが、さ

【DeepLearning】物体検出手法のSSD(Keras版)を試す (Ubuntu14.04)

はやりのディープラーニングの物体検出手法の一つであるSSDのサンプルを

【Laravel5】既存のDBからデータを取得して表示する

はじめに 今まで作ったWebサイトをLaravel5で見れるようにし

【C++/OpenCV】cv::Matの画像にインパルスノイズを付加する

OpenCVで画像にノイズを付け足したいと思って調べたところ、Pyth

Intel Corei7-7700TでHTC Viveの動作確認

はじめに HTC ViveというVRヘッドセットで遊んでみたのでその

【Python】フォルダ内のカッコ付き数字ファイルを一括でリネームするスクリプト

はじめに タイトルどおりなのですが、指定フォルダ内のファイルのファイ

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑