Intel Corei7-7700TでHTC Viveの動作確認

公開日: : PC, VR, ゲーム

スポンサーリンク

はじめに

HTC ViveというVRヘッドセットで遊んでみたのでその環境を紹介します。公式ホームページから購入できますが、Amazonからも購入できます。

私の環境は下記のとおりです

CPU: Intel Corei7 7700-T
GPU: Geforece GTX 1080 Ti
メモリ: 32GB
OS: Windows10

PC動作確認

自分のPCでViveが動作するかどうかは公式の案内に目安が出ています。

プロセッサ: Intel™ Core™ i5-4590、AMD FX™ 8350、または同等クラスのCPU以上
グラフィックス: NVIDIA GeForce™ GTX 1060、AMD Radeon™ RX 480、または同等クラスのGPU以上。追加のグラフィックス カードのオプションについては、一覧をご参照下さい。
メモリー: 4 GB RAM以上

それ以外でもチェックツールとパフォーマンステストソフトで確認することができます。

チェックツール

先ほどの公式の購入ページの「ご使用のPCのテスト」から「ViveCheck.exe」というソフトがダウンロードできます。これを実行すると実行したPCのスペックを調べて動作可能かどうか見てくれます。

早速試してみた結果がこれです。

Core i7-7700TのCPUでは不十分と出ました。公式ではIntel Corei5-4590以上のスペックならOKと書いてあるので省電力版といえどi7だから大丈夫だろうと思っていましたがそうではなかったようです。
ただ、GPUはGeforce GTX 1080 Tiと現段階ではかなり十分と思いますが動かないのでしょうか。

実際にゲーム相当のものを動かして性能を測定してくれるツールがあるのでそれで確認してみました。

パフォーマンステストソフト

SteamVR Performance Test」というSteam公式の無料ソフトがあります。動作させるにはSteamをインストールする必要があるのでない場合はダウンロードしてインストールします。

ソフトを立ち上げるとVRのゲーム画面が出てきてパフォーマンスを数分間自動でテストします。

終わると結果が出ます。

先ほどのチェックツールではCPUは不十分と出ていましたが、GPUで十分カバーできていたようです。

トラブルシューティング

Viveを動かすまで出たエラーと対処法について紹介します。

コンポジターが利用できません


これはVRヘッドゴーグルがきちんとつながっていない場合出るような感じがします。自分のケースの場合でいうとHDMIケーブルの接続不良でした。

基本的にケーブルはグラフィックボードの口にさす必要があります。今回それは守っていたのですが、HDMIが一つしかなくその他はディスプレイポートだったのでHDMIの方はモニタにつなぎ、VRゴーグルは変換器を間に挟んでディスプレイポートつなげてしまったのですが、それが良くなかったようです。

試しにHDMI⇔VRゴーグル、モニタ⇔ディスプレイポートとしたところエラーが解消され、認識してくれました。

↑PCのモニタ用(HDMI→ディスプレイポート)に使えると思います。

まとめ

CPU: Intel Corei7 7700-T
GPU: Geforece GTX 1080 Ti

この組み合わせでHTC Viveが十分動くことが確認できました。
実際「The Lab」などで遊んでみましたが特に不自由することはなかったです。

スポンサーリンク
Amazon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

デスクトップにアイコンが全然ない人のパソコン

たまにパソコンのモニタを覗くとデスクトップにゴミ箱しかなくてその他は何もないような人を見かけます。

記事を読む

【2017年度】GeForce 1080 Ti搭載BTOパソコン比較

はじめに 最近ディープラーニング用にGPUのないPCにDIGITSをインストールしたのですがやはり

記事を読む

PCのディスプレイの画面を画像として保存する

スクリーンキャプチャの方法 自分のパソコンの画面を画像として保存したいときに使えるスクリーンキャプ

記事を読む

Windows7とUbuntu14.04のデュアルブート

Windows7の入っているノートPCにUbuntu14.04 LTSをマルチブートできるようにした

記事を読む

Windowsユーザが初めてMacBookを購入したときの注意点や感想

最近12インチのMacBookを購入しました。今までWindowsしか使ったこと無かったのでそれと比

記事を読む

寝る前にスマホを見ると斜視になる可能性とその対策

はじめに  寝る前などスマホを横になりながら見続けると斜視になる可能性があるそうです。これは片目だ

記事を読む

パソコンを複数台使う際便利なツール

はじめに 先日、機械学習用にGPUを積んだBTOパソコンを購入しました。今まで使っていたPCもある

記事を読む

ゆめにっき3Dを遊んでみる

かつて一部で流行したフリーゲーム『ゆめにっき』の3D版『ゆめにっき3D』が海外の有志達の手で作成され

記事を読む

Windows7でフリーフォントをインストール・アンインストールする

フォントのインストール フォントのアンインストール フォントのインストール フ

記事を読む

【Laravel5】既存のDBからデータを取得して表示する

はじめに 今まで作ったWebサイトをLaravel5で見れるようにし

【C++/OpenCV】cv::Matの画像にインパルスノイズを付加する

OpenCVで画像にノイズを付け足したいと思って調べたところ、Pyth

Intel Corei7-7700TでHTC Viveの動作確認

はじめに HTC ViveというVRヘッドセットで遊んでみたのでその

【Python】フォルダ内のカッコ付き数字ファイルを一括でリネームするスクリプト

はじめに タイトルどおりなのですが、指定フォルダ内のファイルのファイ

OpenCV3.1のTracking APIでトラッキングを試す

はじめに 先日OpenCV3.1をopencv_contrib付きで

パソコンを複数台使う際便利なツール

はじめに 先日、機械学習用にGPUを積んだBTOパソコンを購入しまし

OpenCV3.1をopencv_contrib付きでVisual Studio2013でビルドしてインストールする

はじめに OpenCV3.1でトラッキングがしたいと思いインストーラ

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑