【C言語】fopenが失敗するエラー

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 C/C++

スポンサーリンク

ファイル操作に使うfopenがどうしても失敗してしまい困っていました。既に開かれているファイルを開くときはエラーが出てくることがありますが、そのように、どこかでファイルを使用しているわけでもなかったので、ずっと悩んでいたましたが、ようやく原因がわかりました。

WINAPIの”GetOpenFileName”というファイルオープン関係の関数を使用していたのが原因でした。ファイルの指定は相対パスでの指定だったのですが、ファイルを選択した後カレントディレクトリがそちらのほうへ移動してしまっていたためfopenがうまくいかなかったようでした。

もしかしたらかなり基本的なことかもしれませんが、ファイル選択、ファイル保存、フォルダ選択などのダイアログは呼んだ後、実際に選択するとカレントディレクトリはそちらへ移動してしまうようですので、あまりそういった後のファイル読み込みは少ないかもしれませんが注意が必要だということが分かりました。

スポンサーリンク
Amazon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【C++】行列演算ライブラリEigen

デフォルトのCやC++には行列やベクトルなどの演算ライブラリはありません。なので行列計算などをしよう

記事を読む

【C言語/C++】配列のまとめ

C/C++を使っていると必ず配列を使う場面が出てくると思いますが、その配列についてまとめました。C言

記事を読む

【C++/CLI】フォームアプリケーションでコンソール画面を出現させる

プロジェクトのプロパティを開いて「構成プロパティ」→「リンカ」→「システム」の「サブシステム」を「コ

記事を読む

【C言語/C++】はてなの演算子の三項演算子について

C言語などのサンプルにたまに出てくるはてな(?)の演算子は 『?』と『:』の2つで1つの演算子であ

記事を読む

【C言語/C++】fgetsを使ってファイルを読み込む

fgetsで単純にファイルを読み取る C言語、C++でfgetsを使ってファイルを読み込む方法です

記事を読む

【C言語】printfのような関数を作る

C言語でよくつかわれるprintfでは例えば int a,b,c; … printf(

記事を読む

【C言語】fscanfでファイルを1行ずつ読み込む

C言語のfscanfでCSV形式(単純なカンマ区切り)のファイルを読み込むサンプル。 基本的なこと

記事を読む

【C言語/C++】コンソールでAAアニメーション

コンソール上でAA(アスキーアート)のアニメーションをさせます。 手順としては

記事を読む

【C++】vectorの解放

C++STLにあるvectorは配列の要素数がわからない場合などに非常に便利ですがメモリ関係で面倒だ

記事を読む

【C言語/C++】関数ポインタと関数オブジェクトを使ってみる

関数ポインタを使う 関数ポインタはポインタの一種で文字通り関数のポインタの事で、関数を遠隔操作でき

記事を読む

【Unity】他のスクリプトを一括で取得して有効化・無効化を制御する

Unityを使っていて他のスクリプトを一時的に停止させたいと思ったので

テレビの録画をPCやNASで共有する

今までテレビはテレビ用のモニターで見ればいいやと思っていたのですが、さ

【DeepLearning】物体検出手法のSSD(Keras版)を試す (Ubuntu14.04)

はやりのディープラーニングの物体検出手法の一つであるSSDのサンプルを

【Laravel5】既存のDBからデータを取得して表示する

はじめに 今まで作ったWebサイトをLaravel5で見れるようにし

【C++/OpenCV】cv::Matの画像にインパルスノイズを付加する

OpenCVで画像にノイズを付け足したいと思って調べたところ、Pyth

Intel Corei7-7700TでHTC Viveの動作確認

はじめに HTC ViveというVRヘッドセットで遊んでみたのでその

【Python】フォルダ内のカッコ付き数字ファイルを一括でリネームするスクリプト

はじめに タイトルどおりなのですが、指定フォルダ内のファイルのファイ

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑