デスクトップにアイコンが全然ない人のパソコン

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 PC, ソフト

スポンサーリンク

たまにパソコンのモニタを覗くとデスクトップにゴミ箱しかなくてその他は何もないような人を見かけます。

ソフトの起動とかファイルやフォルダを開くの大変じゃないのかと思っていたのですが、実はそういった人たちは『ランチャー』というソフトを使っているのでデスクトップに何も置く必要がないのです。

ランチャーとは

ランチャーとは『IT用語辞典 e-Works』によると

あらかじめ登録しておいたファイルやプログラムをアイコンで一覧表示し、マウスクリックによって簡単に起動できるようにするアプリケーションソフト。

この説明によるとランチャーはソフトの一種で、ファイルやソフトのショートカットを一覧表示してくれるもののようです。

例えばWindows7の画面下のツールバーなんかも任意にソフトのショートカットを登録できるのでランチャの一種といえます。

他のランチャソフトの例として実際私が使っているフリーソフトの『Orchis Launcher』はあらかじめ指定したマウスやキーボードの操作をすることでショートカット一覧が表示され、その画面から登録したいソフトなどを指定したり、起動させたりといったことができます。


Orchis Launcher起動画面。

確かにこれを駆使すればデスクトップに何も置く必要はなくなります。

ランチャーソフト

上で紹介したもの以外にもたくさんランチャソフトがあります。色々使ってみて自分に合ったものを使ってください。

FreeSoftNavi ランチャー類
http://www.softnavi.com/launcher.html
スポンサーリンク
Amazon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

指定URLのWebサイトの画面全体をキャプチャする方法

Webサイトのスクリーンショットを撮る方法としてはいくつかありますが、各方法ごとに調べたものを紹介し

記事を読む

RLoginでポート番号の指定

RLoginを使ってさくらVPSに接続していましたが、最近PCを新しくしたので新しく接続の設定をしな

記事を読む

Firefoxのブックマークやパスワードを別のPCへエクスポート&インポートする

最近新しいPCを買いました。その際にFirefoxのブックマークやパスワードを含めすべてそのままエク

記事を読む

【Clipping Magic】画像処理のグラフカット(のようなもの)を試す

『Clipping Magic』というサイトで(グラフカットかどうかはわかりませんが)前景(背景)抽

記事を読む

パソコンを複数台使う際便利なツール

はじめに 先日、機械学習用にGPUを積んだBTOパソコンを購入しました。今まで使っていたPCもある

記事を読む

【2017年度】GeForce 1080 Ti搭載BTOパソコン比較

はじめに 最近ディープラーニング用にGPUのないPCにDIGITSをインストールしたのですがやはり

記事を読む

PCのディスプレイの画面を画像として保存する

スクリーンキャプチャの方法 自分のパソコンの画面を画像として保存したいときに使えるスクリーンキャプ

記事を読む

【TortoiseGit】複数のリポジトリを統合する

やりたいこと 最近WindowsにTortoiseGitを導入してリポジトリを作ったり、履歴をプッ

記事を読む

Windowsユーザが初めてMacBookを購入したときの注意点や感想

最近12インチのMacBookを購入しました。今までWindowsしか使ったこと無かったのでそれと比

記事を読む

Windows7のペイントとGIMPの比較

table.tabletype1{ border-collapse:collapse; ma

記事を読む

【Laravel5】既存のDBからデータを取得して表示する

はじめに 今まで作ったWebサイトをLaravel5で見れるようにし

【C++/OpenCV】cv::Matの画像にインパルスノイズを付加する

OpenCVで画像にノイズを付け足したいと思って調べたところ、Pyth

Intel Corei7-7700TでHTC Viveの動作確認

はじめに HTC ViveというVRヘッドセットで遊んでみたのでその

【Python】フォルダ内のカッコ付き数字ファイルを一括でリネームするスクリプト

はじめに タイトルどおりなのですが、指定フォルダ内のファイルのファイ

OpenCV3.1のTracking APIでトラッキングを試す

はじめに 先日OpenCV3.1をopencv_contrib付きで

パソコンを複数台使う際便利なツール

はじめに 先日、機械学習用にGPUを積んだBTOパソコンを購入しまし

OpenCV3.1をopencv_contrib付きでVisual Studio2013でビルドしてインストールする

はじめに OpenCV3.1でトラッキングがしたいと思いインストーラ

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑