関連記事を表示するブログパーツまとめ

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 サイト制作, 関連記事等

スポンサーリンク

これまでいくつか関連記事を表示させる方法について記事を3つの記事投稿してきましたが、ここで簡単にまとめておきたいと思います。

関連記事表示ブログパーツの長所と短所

関連記事を表示させるためのツールとして紹介してきたのは『LinkWithin』、『Outbrain』、『Zenback』の3つでした。これらはいずれもどの無料ブログでもWordpressでも無料で使用できるものです。

linkwithin_image_demo1.png

こんな風な表示ができます。これはLinkWithin

導入方法については過去の記事で詳しく紹介しているのでそちらを参考にしてください。この記事ではこれらの長所、短所について表にして簡単に紹介します。

また、関連記事ではなく人気記事や更新記事を画像付きで表示したいという場合は忍者レコメンドというブログパーツを参考にしてみてください。

各関連記事パーツを評価した表

LinkWithin Outbrain Zenback
導入の簡単さ
画像の表示
関連記事個数 3~5 最大10 最大30
カスタマイズ性
読み込み時間 ×
その他の機能 ×

非常にざっくりですが5つくらいに評価を分けました。上から順に説明します。

導入の簡単さ

まず、導入の簡単さについてです。正直どれも簡単に導入でき、特にLinkwithinは簡単ですが、他のものは色々な機能があるので簡単さだけで選ぶというのは得策ではないです。

画像の表示

Linkwithinは全ての記事にまんべんなく画像が使われていれば問題ないのですが、画像のない記事がある場合テキスト表示になってしまったり、そもそも関連記事として拾われないという問題があります。

一方で、OutbrainとZenbackはともに画像形式にするかテキスト形式にするかあらかじめ選ぶことができ、画像のない記事についても用意されている代わりの画像が表示されるようになっています。

関連記事個数

これは表のままです。Zenbackが一番多く関連記事を表示できます。

カスタマイズ性

どのサービスにおいてもCSSをいじくればカスタマイズ可能なのですが、Zenbackについては公式でデザインハックの方法が詳しく解説されています。

読み込み時間

Zenabckは読み込みに多少時間がかかる場合があります。LinkWithinが一番軽快だと思います。

その他の機能

関連記事を表示するだけでなく、Outbrainは関連記事が表示された回数やクリックされた回数を知ることができ、これによりどのくらい効果があるのかを検証可能です。

また、Zenbackは関連記事だけでなくTwitterやFacebookをはじめとしたソーシャルボタンや全記事に表示可能なお知らせページなどが表示されます。…されます。というのは一部表示されてしまいますので逆に不要という方はZenbackの利用を考え直した方がいいかもしれません。

短所について

短所について使ってみた感じから簡単に説明します。

Linkwithinはいまいち関連性がなさそうな記事までたまに関連づいてしまうことですが、割と妥当な範囲ではあると思います。その他については非常に軽いですし不満はないです。

Outbrainは紹介される記事の関連性に若干問題があるということ、および、しばらく同じ記事しか出てこないようなことが多い気がします。

Zenbackは日本製みたいなので関連記事の精度はなかなかなのですが、他の人の関連記事や広告の表示、お知らせ欄など一部消せない機能があること。そして、読み込みに少し時間がかかるということが欠点として挙げられます。

最後に

3つの関連記事表示パーツの長所、短所についてざっくりと説明しました。どれが一番いいかというのは一概には言えませんが、正直全部一つ一つつかってみて自分に合ってそうなのを使う、もしくは思い切って記事上、記事下、サイドバーなどに全部使ってみるのもいいと思います。

スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

リクルート期間限定ポイントの有効な使い道

はじめに  先日クレジットカードの見直し活動の一環でポイント還元率の

初心者がお金を貯めるための節約・財テク手法まとめ【ポイント還元・投資・税金対策】

はじめに  最近なるべく節約しようと思い、お金周りに関して色々調べて

動画講座を効率的にキャプチャして復習する方法

はじめに  最近、動画媒体の講座などをたまに視聴しています。独学だと

Twitterのオリジナルサイズの画像ファイル(.jpg-large,.jpg-orig等)を一括リネームする

Twitterの画像をオリジナルサイズで保存しようとするとjpg-la

【Unity】他のスクリプトを一括で取得して有効化・無効化を制御する

Unityを使っていて他のスクリプトを一時的に停止させたいと思ったので

テレビの録画をPCやNASで共有する

今までテレビはテレビ用のモニターで見ればいいやと思っていたのですが、さ

【DeepLearning】物体検出手法のSSD(Keras版)を試す (Ubuntu14.04)

はやりのディープラーニングの物体検出手法の一つであるSSDのサンプルを

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑