「 PC 」 一覧

Intel Corei7-7700TでHTC Viveの動作確認

2017/07/09 | PC, VR, ゲーム

はじめに HTC ViveというVRヘッドセットで遊んでみたのでその環境を紹介します。公式ホームページから購入できますが、Amazonからも購入できます。 HTC Vive バーチャルリアリテ

続きを見る

パソコンを複数台使う際便利なツール

2017/07/02 | PC, 雑記

はじめに 先日、機械学習用にGPUを積んだBTOパソコンを購入しました。今まで使っていたPCもあるので普段の作業はこれまで通りで、重い処理や時間のかかる処理は今回購入した高性能のPCに任せるという形

続きを見る

【2017年度】GeForce 1080 Ti搭載BTOパソコン比較

2017/05/05 | GPU, PC, Ubuntu

はじめに 最近ディープラーニング用にGPUのないPCにDIGITSをインストールしたのですがやはりというか当然ですが動作が遅すぎて使い物にならないということが判明しました。そこで新しくGPU搭載のP

続きを見る

Windowsユーザが初めてMacBookを購入したときの注意点や感想

2017/04/09 | Mac, PC, ソフト

最近12インチのMacBookを購入しました。今までWindowsしか使ったこと無かったのでそれと比べて気になった点などメモしたいと思います。(※タイトルは主語が大きいですが、1個人の感想です)

続きを見る

寝る前にスマホを見ると斜視になる可能性とその対策

2016/06/19 | PC, 雑記

はじめに  寝る前などスマホを横になりながら見続けると斜視になる可能性があるそうです。これは片目だけで画面を見てしまうからだそうで、寝る前に限らず無理な姿勢で画面を見たり、そうでなくとも長時間画面を

続きを見る

Windows7とUbuntu14.04のデュアルブート

2016/06/11 | GPU, PC, Ubuntu

Windows7の入っているノートPCにUbuntu14.04 LTSをマルチブートできるようにしたのでそのメモです。Cドライブ(SSD)とDドライブ(HDD)があったためWindowsの入っていない

続きを見る

Windows7でフリーフォントをインストール・アンインストールする

2014/04/23 | PC

フォントのインストール フォントのアンインストール フォントのインストール フォントファイルはTrueType形式(ttf)のものですが、それを右クリックしてインストールボタンを

続きを見る

デスクトップにアイコンが全然ない人のパソコン

2013/07/28 | PC, ソフト

たまにパソコンのモニタを覗くとデスクトップにゴミ箱しかなくてその他は何もないような人を見かけます。 ソフトの起動とかファイルやフォルダを開くの大変じゃないのかと思っていたのですが、実はそうい

続きを見る

PCのディスプレイの画面を画像として保存する

2013/07/26 | PC

スクリーンキャプチャの方法 自分のパソコンの画面を画像として保存したいときに使えるスクリーンキャプチャの方法です。 方法はいたって簡単でキーボードの右上のあたりにあるというボタンを押します。す

続きを見る

リクルート期間限定ポイントの有効な使い道

はじめに  先日クレジットカードの見直し活動の一環でポイント還元率の

初心者がお金を貯めるための節約・財テク手法まとめ【ポイント還元・投資・税金対策】

はじめに  最近なるべく節約しようと思い、お金周りに関して色々調べて

動画講座を効率的にキャプチャして復習する方法

はじめに  最近、動画媒体の講座などをたまに視聴しています。独学だと

Twitterのオリジナルサイズの画像ファイル(.jpg-large,.jpg-orig等)を一括リネームする

Twitterの画像をオリジナルサイズで保存しようとするとjpg-la

【Unity】他のスクリプトを一括で取得して有効化・無効化を制御する

Unityを使っていて他のスクリプトを一時的に停止させたいと思ったので

テレビの録画をPCやNASで共有する

今までテレビはテレビ用のモニターで見ればいいやと思っていたのですが、さ

【DeepLearning】物体検出手法のSSD(Keras版)を試す (Ubuntu14.04)

はやりのディープラーニングの物体検出手法の一つであるSSDのサンプルを

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。
PAGE TOP ↑