ツール 交通系

【PASMO・SUICA】特典バスチケット交通費計算ツール

更新日:

スポンサードリンク
日数・片道料金入力
日数
片道代金1
片道代金2
片道代金3


運賃
チケット割引あり
チケット割引なし
チケット割引分
チケット残高
一ヶ月あたりの通勤・通学する日数と一日の片道の代金を入力して「計算」ボタンを押すとバスチケット割引代を考慮してその月の交通費を算出するスクリプトです。片道の代金は自動で往復分に計算しています。平日だけバスを利用(20日前後)するとすると定期を買うよりもお得な場合がありますのでその確認用に使ってください。(バスカードの方がお得!という意見もありますがバスカードは2010年に廃止されました)

片道代金が複数あるのはバスの乗り換えがある人向けです。乗り換えをしない人は0円のままにしてください。複数に分ける理由はチケットの発生・利用タイミングを調整するためですが、結果が大きくずれることはないです。

特典バスチケットはPASMO・SUICAでバス代金を支払うとバスポイントが貯まり、1000ポイント(円)ごとに自動で加算されて自動で使われる割引チケットです。詳細についてはPASMOのこちらのページをご覧ください。ポイントおよびチケットのたまる仕組みは東急バスのこちらのページを参考にしていますが、他の事業所でも同じようです。

取り扱い事業所一覧についてはバス利用特典サービス(バス特)取扱事業者一覧ページなどから確認してください。

なお定期代金も算出して比較したかったのですが2014年4月からの消費税率引き上げの影響で各事業所で代金の計算方法が変わってしまったとのことなので、そちらについては各事業所に問い合わせてください。

※一応結果が正しいかは確認を行っていますが100%の正確性は保証しかねますので、あくまで参考までに使ってください。


スポンサードリンク

-ツール, 交通系

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.