JavaScript/jQuery

【javascript/jQuery】強制的にページをスクロールさせる方法

投稿日:

スポンサードリンク

強制的にページをスクロールさせたいと思って調べていたのですが、なかなか思うようなものが見つからず困っていました。ページのスクロールというのはこのページに(恐らく)出ているような赤い部分にマウスをのせると勝手に下にスクロールするみたいなやつです。

似たようなワードで調べるとjQueryのアニメーションとかを用いてトップに自動でスクロールする系のものが多く、単純にスクリプトでスクロールするにはどうしたらいいか結構迷いました。

結論から書くと単純にスクロールさせるにはjQueryなんか必要なくて

window.scrollBy(0,50);

などとするだけでできます。

window.scrollByメソッドは第一引数がX軸(横)の移動量、第二引数がY軸(縦)の移動量となっています。引数の値が正の場合それぞれ右と下に移動するようになっており、上の例ですと一回呼ばれる度に下に50だけスクロールします。

デモ

デモといっても下部に表示されている(であろう)ものです。
ソースを置いておきます。ID名がscrollareaというのが赤い部分で、そこにマウスカーソルをのせるとsetIntervalでscrollByを連続的に呼び出して下スクロールが開始され、はずすとclearIntervalで停止するようになっています。

speedという変数でスクロール量を変更できるようにしています。(もちろんsetIntervalの時間間隔でもいじれる)

$(function(){
    var speed = 4;
    var timer ;
    $("#scrollarea").hover(
        function(){
            timer = setInterval(function(){
                window.scrollBy(0,speed);
            },20);
        },
        function(){
            clearInterval(timer);
        }
    );
});
ここにマウスをのせると下スクロール開始

スポンサードリンク

-JavaScript/jQuery

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.