Twitter 自動化

Twitterのオリジナルサイズの画像ファイル(.jpg-large,.jpg-orig等)を一括リネームする

投稿日:

Twitterの画像をオリジナルサイズで保存しようとするとjpg-largeやjpg-origという拡張子で保存されてしまいます。jpgだけでなくpngもその傾向にあります。(恐らく元々表示されているのはオリジナルサイズではなく、それと区別するために使われているものではないかと思います。)

Windows用ですが、バッチファイルを作ってこれらの画像ファイルと同じディレクトリで実行すれば一括でリネームするものを用意しました。

largeorg.bat

ren *.jpg-large *.jpg
ren *.jpeg-large *.jpeg
ren *.jpg-orig *.jpg
ren *.jpeg-orig *.jpeg
ren *.png-large *.png
ren *.png-orig *.png

テキストファイルを開いて上記のテキストをコピペしたのちに適当な名前を付けて.batファイルとして保存します。

下記画像はTwitterからいくつか保存してきた画像ファイルと同じフォルダに上記のバッチファイルを保存したところのものです。

この状態でバッチファイルをダブルクリック等で実行すればすべてjpgもしくはpngに拡張子を書き換えてくれます。

上記の画像でわかると思いますが、jpg-large等の拡張子を画像ビューワで開けるようにすれば閲覧することはできます。ただ、次へボタンを押しての連続した閲覧では画像ファイルと認識されずに見られないのでやはりjpgやpngにリネームした方が色々と便利です。

スポンサードリンク

-Twitter, 自動化

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.