DAZ Studio 4.10 Proの入門メモ(メリット・デメリットなど)

公開日: : 3DCG, DAZ Studio

スポンサーリンク

 リアルな人のレンダリングをしたくてDAZ Studioを初めてみました。まだ初めたばかりですが、概要やこのソフトのメリット、デメリットを簡単にまとめました。

DAZ Studioとは

Wikipediaより引用します。

DAZ Studio は DAZ 3D 社製の3次元コンピュータグラフィックス (3DCG) ソフトウェア。正式価格は$249.00だが、2012年に「期間限定」で無料化されたが、その後は完全に無料となったようである。2015年現在、最上位のDAZ Studio Proが無料でダウンロード及び利用が可能である。(ただしユーザー登録が必要)
https://ja.wikipedia.org/wiki/DAZ_Studio

 現在はバージョン 4.10 Proが無料でインストールできます。今回私もそれをインストールしました。ソフトを起動するとチュートリアルが始まるので操作に困ることはあまりないと思います。チュートリアル自体は終了してもいつでも復習できるのでとても親切です。
 ただし、ネットで調べようと思っても日本語のやってみた系の記事はあまり出てこない上、書籍もほぼ無いのである程度試行錯誤が必要になるかもしれません。

はじめてのDAZ Studio (I・O BOOKS)
琴吹 青
工学社
売り上げランキング: 467,195

一応存在しますが、2018/07現在はAmazonでは中古でプレミアがついています。

ちなみにこういう画像なら簡単に作れるようになりました(※課金有)
ただキャラクターモデル(フィギュア)に服を着せて、ポーズをとらせた上でHDRI(背景画像)を設定しただけです。これは若干服がポーズに追従できてない(肩が破けている)ので手動で微調整する必要がありますが…

良くないところ

 ソフト自体は無料ですが、無料では困りそうなことがいくつかあったのでリストアップしてみました。おおむね以下のようなものがあります。

  • いい感じのキャラクターモデルが無い
  • キャラクターをいい感じの体系にできない
  • いい感じの表情が無い
  • いい感じの髪型が無い
  • いい感じの服装が無い
  • いい感じの背景モデルが無い

 確かに無料で始められますが、実質ストアに課金しないといい感じの絵を作れなさそうという印象がありました。
 もちろんキャラクターモデル(フィギュア)や背景モデルなどはインポートもできるはずなので自分で用意してもよいと思いますが、自分はパパっと遊びたい程度の認識なので課金しました。下のほうで何を購入したか紹介します。

良いところ

 DAZ Studioの良いところはモデリングスキルが無くてもキャラクターモデル(フィギュア)を簡単に調整できることです。無課金でもある程度可能ですが、体形変化用の有料アセットを使うと楽です。例えば「Boom Chica Morphs HD for Genesis 8 Female」というアセット(有料)を使うととても簡単に人(女性)を太らせることができます。

例えばこの体系の女性を太らせると

このようになります

DAZ Studioを使えば、キャラクターに対してスライダーで簡単に体形変化させられるようになります。

 デフォルトでは少ない指標(例えば洋ナシ型など)でしか体形を変化させられないため太り方が単調になりますが、このアセットを使えばそれなり太り方にバリエーションが出せるのでおすすめです。また、服も体形やポーズに合わせて勝手に追従してくれるのでとても便利です。
今回このアセットを使いましたが似たような体形変化アセットはいくつかあるようなのでリンクを貼っておきます。

逆に痩せさせる場合はデフォルトでもこれくらいならできます。

ストアのおすすめ

 ストアで購入する際のおすすめをリストアップしました。キャラクターモデル(フィギュア)はGeneration(世代)があり、それぞれである程度互換性があるようですが、服がうまく追従しなかったり、ポーズがうまく当てはまらなかったりと若干あやしい部分があったら困るのでそろえたほうがいいのかと思います。現段階で世代は8までがあるので、たぶんこれから始める人は8でそろえておくのが無難なのかなと思います(私はそうしました)。(※一応互換性はある程度とれているようです)

 また、プラチナクラブ(有料)に入会すると定期的に無料でアセットがもらえたり、一部のアセットを割引で買えるみたいなので参考にしてみてください。

キャラクター(フィギュア)

Minami HD and Minami Hair for Genesis 8 Female(s)」は上の画像の日本人女性です。クオリティが非常に高いと感じました。これは髪型もセットになっています。

ポーズ

All Sweet Fashion Poses Series 2 for Genesis 8 Female」にはファッションモデルがしそうなポーズが数多く揃っています。これは名前の通りG8フィギュアに対応しています。上の画像でもこれを使っています。

服(Wardrobe)

Genesis 8 Female MEGA Wardrobe」には無難でカジュアルな衣装が揃っています。さっきの画像もそれを使っています。これも名前の通りG8フィギュアに対応しています。デフォルトではあまり服は無いので必要性は高いです。

モーフィング

Genesis 8 Female Body Morphs」は一般女性用、「Boom Chica Morphs HD for Genesis 8 Female」は女性用の体形増加用のアセットです。素体のフィギュアからして男女で分かれており、モーフィングも同様に男女で分かれているので気を付けてください。

また、「Genesis 8 Female Head Morphs」では顔のモーフィングができます。顔の各パーツを変形させることが可能で、例えば顎(jaw)を調整するようなことができます。

その他

 背景のモデルや背景画像(HDRI)はよそからインポートしてくることができるので無理にストアで買う必要性は無いのかなと思います。もちろん気に入ったものがあれば買えばいいと思います。
 ちなみに以下のサイトなどで3Dモデルは無料もしくは有料でダウンロードできます。

参考

 「Minami HD and Minami Hair for Genesis 8 Female(s)」のページは以下のようになっています。ストアのアセットには右下にサンプル画像が掲載されていますが、これを購入しても同じものを作ることができません。

そんなときは下にスクロールするとあるNotesという項目に何を使ってサンプル画像を作ったかが載っています。結構参考になるので一応書いておきました。

ライセンスについて

 出力した画像は商用・非商用問わず自由に使ってよいみたいですが、ゲーム用途としてプログラマブルに使う場合は別途ライセンスを購入する必要があるようです。その際はストアで購入する際に数十ドルか多めに支払う必要があります。

まとめ

 DAZ Studio 4.10を無料でインストールして遊びました。ストアで課金しても楽しいですし無課金でも遊べるので気になる方は試してみてもよいと思いました。

スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[DAZ Studio]水面を作成する

DAZで海を作成しようとしたのですが、水面ってどう作るのだろう?と思い

[DAZ Studio]服にShaderを適用して色・質感を変える方法

DAZ StudioでShaderという属性のアイテムがあると思います

[DAZ Studio]太った女性の3DCGを作成する

 最近DAZ Studio(Pro 4.10)で遊んでいるのですが、そ

DAZ Studio 4.10 Proの入門メモ(メリット・デメリットなど)

 リアルな人のレンダリングをしたくてDAZ Studioを初めてみまし

Music Center for PCでウォークマンが認識されない場合の楽曲の取り込み方法

 ウォークマンの乗り換えキャンペーンというのを見つけたのでそれに乗っか

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。