[DAZ Studio]水面を作成する

公開日: : 3DCG, DAZ Studio

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DAZで海を作成しようとしたのですが、水面ってどう作るのだろう?と思い調べました。水面を除いてここに書いてあること以外にもある程度いじっていますが、最終的にはこんなのが出来上がります。


海辺で遊ぶ女の子の画像です。

一応、水面そのものは無料で作成できます。

バージョン

DAZ Studio 4.10 Pro

水面作成手順

 水面を再現するにはPlaneを水に見立てるのがオーソドックスなやり方のようです。今回の手順では水遊びをする人の絵を作ろうと思うので、まずは人と背景をあらかじめ設置しておきました。ここの被写体は何でも構いません。

平面の作成

 まずは「Create」>「New Primitive」で水面用のPlaneを作成します。大きさは今回100にしておきます。プールに水を張る場合などサイズが決まっている場合は小さく作るなどの工夫が必要です。

そして水面の位置を適当な高さまで移動します。
また、今度は水面ではなく、地面用のPlaneを作成します。これも同じサイズで良いです。

地面にはコンクリートのシェーダーを適用して砂浜っぽくしました。ここは自由にそれっぽいものを設定してください。シェーダーの設定方法は「[DAZ Studio]服にShaderを適用して色・質感を変える方法」を参照してください。地面に関してはこれで以上です。

地面だけ表示するとこんな感じになります。

波の画像

水面の波はバンプマップ画像で再現します。「water normal map」等で検索すると波のBumpMap(紫色っぽい画像)が出てくるのでそれを利用してください。例えば以下のようなサイトから入手可能です。

水面の設定

平面を水面にするには水の透明感や屈折する様子を再現する必要があります。
DAZの公式ページを参考にすると以下の項目を次のように変更します。

Lighting Model: Glossy(Plastic)
Diffuse Color: RGB 124, 246, 255
Diffuse Strength: 95-100%
Glossiness: 100%
Specular Color: RGB 9, 211, 238
Specular Strength: 85%
Ambient Color: Black(0, 0, 0)
Ambient Strength: 15%
Opacity Strength: 15-20%(浅瀬の場合の値。深い場合はもっと小さくする。)
Bump Map: [BumpMap画像]
Bump Strength: 100-120%
Bump Negative: -0.1~
Bump Positive: 0.1~
Reflection Color: RGB 127, 162, 195
Reflection Strength: 40-99%
Refraction Color: RGB 169, 222, 255
Refraction Strength: ~100%
Index of Refraction(IOR): 1.33(水の透過率)

波のバンプマップ画像は繰り返しパターンのものを使っていると思いますが、ある程度引き延ばされたものになっているかと思います。ですのでHorizontal TilesとVertical Tilesを大きくしてちょうどよくなるように調整してください。この値は1枚のPlane内でどれだけ繰り返すかという意味で、大きくするほど何回も繰り返しが発生するようになります。

それらを踏まえると次のような画像になります。

今回夕焼けの背景にしたため水の色が濃すぎます。先ほどのパラメータを以下に変更しました。主要箇所のみ載せています。

Lighting Model: Glossy(Plastic)
Diffuse Color: RGB 255, 255, 255
Specular Color: RGB 255, 255, 255
Refraction Strength: 100%

また、Horizontal Tilesは25、Vertical Tilesも25としました。
すると次のようになります。

割とよくなったかと思います。

まとめ

DAZで水面の再現をしました。ちゃんと屈折するのでそれっぽく見えるかと思います。以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

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