[DAZ Studio]肌に艶を出す(てからせる)

公開日: : 3DCG, DAZ Studio

スポンサーリンク

DAZ Studioで肌に艶をだしてみました。単純ですが以下の手順で再現できます。

バージョン

DAZ Studio 4.10 Pro
モデル:Genesis 8 Female

艶パラメータ

艶は「glossy(艶)」関係のパラメータを変更すればよいです。

まずは艶を出したい肌を選択します。フィギュアを選択してSurfaceのEditorタブからフィギュアのSkinを選択します。すると肌関係は全部選択できます。

そしたらBase MixingをPBR Metallicity/Roughnessに変更します。

そして、Glossy Reflectivityを0.90にGlossy Roughnessを0.30にします。
まとめると次の個所を変更することになります。

Base Mixing→PBR Metallicity/Roughness
Glossy Reflectivity→0.90
Glossy Roughness→0.30

適用結果が以下の画像になります。だいぶ艶がでました。

ちなみに、Glossyは艶の意味で、Reflectivityは反射率、Roughnessは粗さを表します。Glossy Reflectivityを上げることでてかりをあげて、Glossy Roughnessを下げることでてかる範囲を広げます。適宜パラメータを調整していい感じにしてください。

PBRとは

 PBR(物理ベースレンダリング)は物体表面の光の反射計算をリアルに再現することで写実的なレンダリングを実現する手法です。PBRを行うには被写体にもそれに対応したシェーダーが必要で、SpecularとMetallicの2種類のシェーダーがそれに該当します。今回のMetllicityは物体表面は粗さと金属らしさで表現できるものとして見栄えを計算しているようです。

詳しくは参考文献を見てみてください。

まとめ

 Genesis 8モデルの人の肌のパラメータを変更して艶を出してみました。水にぬれたりみたいな再現で使えるのではないかと思います。

スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無料のDAZ Studioに課金しまくってわかったこと

はじめに  初めにお断りしておきますがこれから書く意見はあくまで素人

[最後のレストラン]ジャンヌ「出来らあっ!」

はじめに 「スーパーくいしん坊」という漫画の有名なシーンがこちら

[日本株]特定の個別銘柄の大株主一覧をネットで見る方法

 個別株を購入する際に大株主情報をネットで検索して参考にしようと思った

[DAZ Studio]目線をカメラに向ける方法

DAZ Studioでフィギュアの目線をカメラに向ける方法についてです

[TortoiseGit]ブランチ作成とマージの方法(ローカル)

 私はGitを使うときはTortoiseGitを利用しているのですが、

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。