[DAZ Studio]フィギュアの眉毛を修正する

公開日: : 3DCG, DAZ Studio

スポンサーリンク

フィギュアによってはデフォルトで眉毛付きのものもあると思いますが、中にはかなり太い眉毛のフィギュアもあります。カスタマイズして細く、薄くしたのでやり方を載せておきます。

バージョン

DAZ Studio 4.10 Pro
モデル:Genesis 8 Female

必要なもの

Brow Remover for Daz Studio

Brow Remover for Daz Studio」という有料ツールです。有料でなくても一応可能みたいですが、たぶん素人にはこれが安心だと思います。G8フィギュアだけでなく、G2、G3、無印にも対応しているので使い勝手は良いです。

眉毛

Minami HD and Minami Hair for Genesis 8 Female(s)」を買ったときについてきた眉毛を使います。

方法

まずはデフォルトで眉毛付きのキャラクターを用意します。

YOYOというフィギュアでそこそこ眉が濃いめになっています。(やけにてかるのはデフォルトです)
フィギュアを選択した状態でUtilitiesから「Brow Remover」をダブルクリックします。

すると次のようなダイアログが出てくるので自分の選択しているフィギュアの世代を「Select Brow Removal Mask」から選択します。今回はG8なので「Brow Mask Genesis 3 Female」を選びます。G3と書いてありますが、画像には3/8Fと書いてあるのでこれで大丈夫です。

このまま「Apply Brow Remover」で実行しても良いのですが、一応大丈夫かどうか確認します。「Show Mask」をクリックすると消す予定の眉毛の位置が一時的に赤く表示されます。

このように問題なさそうであれば「Apply Brow Remover」で削除します。結果は次のようになります。

そしたら別に用意していた眉毛をフィギュアに当てます。髪の毛もつけると次のようになります。

レンダリングすると次のようになります。

前後で比較するとだいぶ変化がついたと思います。

有料ツールを使わない方法

 Pixivで解説されている方がいたのでリンクを紹介しておきます。フィギュアの顔面テクスチャをGIMPで手動編集して眉毛をうまく消すそうです。腕に覚えのある方はこちらのやり方で良いと思います。

まとめ

 有料ツールを使ってフィギュアの眉毛を削除して別の眉毛に付け替えました。

スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無料のDAZ Studioに課金しまくってわかったこと

はじめに  初めにお断りしておきますがこれから書く意見はあくまで素人

[最後のレストラン]ジャンヌ「出来らあっ!」

はじめに 「スーパーくいしん坊」という漫画の有名なシーンがこちら

[日本株]特定の個別銘柄の大株主一覧をネットで見る方法

 個別株を購入する際に大株主情報をネットで検索して参考にしようと思った

[DAZ Studio]目線をカメラに向ける方法

DAZ Studioでフィギュアの目線をカメラに向ける方法についてです

[TortoiseGit]ブランチ作成とマージの方法(ローカル)

 私はGitを使うときはTortoiseGitを利用しているのですが、

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。