[DAZ Studio]背景がぼけているCG絵を作成する方法(カメラぼけ)

公開日: : 最終更新日:2018/07/30 3DCG, DAZ Studio

スポンサーリンク

 DAZ Studioで作成されたCGを見ていると背景がぼけている作品をよく見かけます。チュートリアルでもビーチに寝転がる女性を作成するものがあると思いますが、まさにそれです。ただ、チュートリアルではデフォルトでうまく背景がぼけるようにカメラが設定されており、どうやってうまくぼかすかの説明は無かったと思います。理屈は一眼レフの仕組みと同じです。今回はそのつくり方をメモっておきます。

バージョン

DAZ Studio 4.10 Pro
モデル:Genesis 3 Female

カメラがぼける仕組み

 一般的にカメラで撮影する際は被写体に対して手動なり自動なりでピントを合わせると思います。その際ピントの合っている前後の範囲を被写体深度と呼びます。これが浅いと前後がぼけやすくなり、深いと前後はぼけにくくなります。


↑左側は浅い被写体深度で右側は深い被写体深度です。

DAZ Studioではそれらを調整するパラメータとして「Depth of Field」と「Focal Distance」、「F/Stop」があります。

  • Depth of Field…被写体深度のコントロールを有効にするかのフラグです。ON/OFFが設定できます。
  • Focal Distance…訳すと焦点距離ですが、被写体までの距離を表す撮影距離を表しています。この値によりどの距離で焦点があうかが変動します。
  • F/Stop…DAZ Studioでは被写体深度そのものを表していると思われます。この値を大きくするとピントの合う範囲が広がります。

背景をぼかす方法

背景をぼかす方法は私の知ってる限り2通りありますのでそれぞれ紹介します。

カメラ設定によりぼかす方法

 はじめに恐らく王道と思われる方法を紹介します。まずは当たり前ですがこの方法をとるには被写体であるフィギュアと背景を用意する必要があります。背景は背景画像や3Dモデルで準備することができます。ここは適当でいいのでDAZ上にそれらを配置しました。まずデフォルトのカメラ設定でレンダリングすると次のようになります。

先ほど紹介した「Depth of Field」をONにすると被写体深度が有効になります。「Focal Distance」、「F/Stop」は新規にカメラを準備してそこで調整をします。今回はCamera1を新規作成してそこに設定しました。

具体的にピントが合っているか確認するには別のカメラ(Perspective Viewなど)で確認することができます。画像左側にあるカメラがCamera1でフィギュアをかこっている四角い枠がピントの合う領域を表しています。

既にデフォルトで十分な気がしますが、Focal Distanceを変更すると被写体までの距離が動きます。小さくすると手前にピントが合うようになります。

F/Stopを変更すると被写体深度の範囲が変わります。大きくすると範囲が広がります。

一番初めの状態でレンダリングするとこうなります。レンダリングはCamera1で行ってください。

左側が被写体深度無効状態でレンダリングしたもので、右側が被写体深度を有効化してレンダリングしたものです。フィギュアから離れるとぼけているのがわかると思います。

ぼけた背景を用意する方法

 そもそも初めからぼやけたHDRIを設定するとカメラの設定も不要で楽です。ただし、設定する画像にぼやけ具合が依存するというのと被写体内自体のぼやけは無いです。HDRIの設定はこちらの「[DAZ Studio]HDRIで背景&光源を設定する方法」を参考にしてください。

ぼけた背景画像を用意する

[DAZ Studio]HDRIで背景&光源を設定する方法」でもHDRIの入手方法について言及していますが、同様のルートでぼけたHDRIを入手する必要があります。例えば「sIBL Archive」はダウンロードすると一緒に「~~_Env.hdr」がついてくると思います。これは環境光専用のhdrでもとから背景はぼけていますのでそれを使えば良いです。

ただし、そのような画像が無くても大丈夫です。GIMPでhdrを開いてガウシアンフィルタをかけてぼけさせればOKです。保存の際はhdr形式でエクスポートしてください。

このGIMPで編集したHDRIを使って作成したCG画像がこちらです。

結構ぼけてますが、意外と違和感が薄いと感じます。

まとめ

 DAZ Studioで被写体周りをぼけさせることができました。HDRIを工夫してもそれらしいCGを作ることができました。

スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あなたの腹痛を劇的に改善するたった一つのシンプルな方法

はじめに 私は昔からよくおなかを壊してトイレに駆け込むことが多かった

無料のDAZ Studioに課金しまくってわかったこと

はじめに  初めにお断りしておきますがこれから書く意見はあくまで素人

[最後のレストラン]ジャンヌ「出来らあっ!」

はじめに 「スーパーくいしん坊」という漫画の有名なシーンがこちら

[日本株]特定の個別銘柄の大株主一覧をネットで見る方法

 個別株を購入する際に大株主情報をネットで検索して参考にしようと思った

[DAZ Studio]目線をカメラに向ける方法

DAZ Studioでフィギュアの目線をカメラに向ける方法についてです

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。