[DAZ Studio]HDRIで背景&光源を設定する方法

公開日: : 3DCG, DAZ Studio

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 リアリティのあるCGを作成するにはリアルな背景も重要になってきます。背景の3Dモデルも大事ですが、今回はHDRIを設定方法を記しておきます。

バージョン

DAZ Studio 4.10 Pro
モデル:Genesis 3 Female

HDRIとは

HDRI(ハイダイナミックレンジイメージング)とは、通常の画像(24bit)では記録できない明暗の情報を持った画像
HDRI(ハイダイナミックレンジイメージング)とは

 上記の引用にあるようにHDRIは背景+光源となる画像です。DAZ StudioでもこのHDRIを設定することでリアルな背景やそれに合った光源を設定することができます。ただし、この画像は.hdrという形式のもので、専用の配布サイトなどを探さないと入手することはできません。DAZ StudioはIBLをサポートしているので背景によって被写体の見た目もちょっと変わってきます。

HDRIの入手先

 HDRIはストアから購入するか無料で公開されているものをダウンロードしてくることで入手できます。ストアで購入する場合は「HDRI」などと検索すると見つけることができます。
 次の画像は「sIBL Archive」というサイトからダウンロードしてきたHDRIです。これはプレビュー用のものですが、見た目はこんな感じです。実際の拡張子は「.hdr」です。

他にも以下の参考サイトからHDRIをダウンロードできます。ライセンスについては各サイトでご確認ください。

HDRI設定方法

 Render Settingsの「Environment Mode」を「Dome Only」もしくは「Dome and Scene」に設定して「Environment Map」の左側のアイコンをクリックして先ほど入手してきた.hdrを選択します。デフォルトではこの値は2.0になっていますが、0にすると無効状態(真っ暗)になります。

この下にある項目のDome Orientation系の項目を変更するとこのHDRIを任意の方向に回転させられますので背景に合わせてわざわざフィギュアやカメラを移動する必要はありません。

DAZストアで入手

 DAZストアで入手したものは「Render-Settings」に格納されています。該当のHDRIをダブルクリックすると勝手に設定されます。微調整は先ほどの項目と同じなので省略します。

サンプル

背景だけを変更していますが、光源が微妙に異なるので影の出方や色味も若干変わっていると思います。(ちょっと色黒すぎてわかりにくいかもしれないです。人選ミスです。)

まとめ

 DAZ StudioでHDRIを背景&光源として設定しました。HDRIはストアから購入もしくは配布サイトから入手できます。

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