[日本株]特定の個別銘柄の大株主一覧をネットで見る方法

公開日: : 株・投資, 雑記

スポンサーリンク

 個別株を購入する際に大株主情報をネットで検索して参考にしようと思ったのですがいまいちよい情報がすぐ手に入れられずに困ったので見つけた便利なサイトを紹介します。

四季報

 まず最初に思いつく会社四季報には大株主一覧が載っていますがWebでは有料会員限定で公開されているようで無料では見られませんでした。有料会員になれば各個別株の保有者やそのランキングがみられるようです。大々的にやっているところなのでお金を払ってもよいのであればこちらで良いと思います。

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]
東洋経済新報社 (2018-06-15)

EDINET

 EDINETに有価証券報告書に大株主に関する記載があります。検索の際は「有価証券報告書」にチェックを入れて会社名などを記入の上検索すると出てくるPDFを開くと大株主情報が載っています。

EDINETとは何か金融庁のページから引用します。

EDINETは、「金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム」のことで、有価証券報告書、有価証券届出書、大量保有報告書等の開示書類について、その提出から公衆縦覧等に至るまでの一連の手続きを電子化するために開発されたシステムであり、以下の目的の実現のため、24時間365日(定期保守等の計画停止期間は除く。)、稼働しています。
EDINETについて – 金融庁

 基本的にここに決算情報や有価証券報告書が提出されるようになっており、投資家も見放題になっているようです。

Ullet

 「Ullet」というサイトでも大株主情報を見ることができます。

上にある検索窓から銘柄を入れるなどして個別のページへ飛ぶことができます。例えばパナソニックのページを見てみると売上や利益の決算情報が目につきますが、下のほうをたどってみると「大株主」という項目があり、ランキング形式で保有上位者から掲載されているのがわかると思います。

このパナソニックの結果を見ると、上位には信託銀行が名前を連ねていることから、投資信託向けの保有株となっているであるだろうことがわかります。そして、このサイトでは大株主のリンクをクリックすれば株主別に何を保有しているかも見られるので非常に便利です。

 また、このサイト自体にもEDINETのリンクがついていますが、EDINETとは違い決算情報などはグラフ化して一目でわかりやすくしているのでわかりやすいなと思いました。

株探

 株探は株の情報を全般的にサポートするサイトです。現在の株価やこれまでの株価チャート、決算、PER、PBR、配当などの各種指標を見ることができ、大株主もその中に含まれます。

 例えばパナソニックの大株主情報であればここで見られます。これは個別銘柄ページの「大株主」タブから飛ぶことができます。

最後に

 四季報ONLINEやUlletもそうですがベースはEDINETの情報をもとにしていると思われます。(少なくとも四季報ではEDINETを参考にしているという記述があります)。EDINETは個人でもアクセス可能でXBRL形式でデータの取得が可能となっており、Pythonで自動取得にチャレンジされている記事をいくつか見かけます。

 自分もかつてやってみたのですが一般的なAPIと扱いが異なるため難しくあきらめてしまいました。原因はそれだけでなく決算にも種類がいくつかあるということで、それが細かい項目にも波及しているため場合分けが複雑になっていたことでした。このようにプログラミングだけでなく決算の知識も必要になってくるのが難易度を挙げている要因の一つだったと考えています。

私は頓挫してしまいましたが気になる方はチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無料のDAZ Studioに課金しまくってわかったこと

はじめに  初めにお断りしておきますがこれから書く意見はあくまで素人

[最後のレストラン]ジャンヌ「出来らあっ!」

はじめに 「スーパーくいしん坊」という漫画の有名なシーンがこちら

[日本株]特定の個別銘柄の大株主一覧をネットで見る方法

 個別株を購入する際に大株主情報をネットで検索して参考にしようと思った

[DAZ Studio]目線をカメラに向ける方法

DAZ Studioでフィギュアの目線をカメラに向ける方法についてです

[TortoiseGit]ブランチ作成とマージの方法(ローカル)

 私はGitを使うときはTortoiseGitを利用しているのですが、

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。