DAZ Studio PC

[DAZ Studio 4.10]Iray使用時のGPU処理速度効果計測

投稿日:

スポンサードリンク

はじめに

DAZ StudioのIrayでレンダリングするときにCPUのみでは非常に時間がかかります。GPUを使うと良くなるだろうというのはわかるのですが、いかんせんそれなりに高価なものなのでなかなか手が出せないという方もいると思います。そこで今回はそのGPUを使うとどれくらい時間短縮できるのか検証してみました。

検証に使用したPCのスペックは以下になります。

メモ

OS:Windows10
CPU:Core i7-7700T
メモリ:32GB
GPU:Geforece GTX 1080 Ti

実験方法

シンプルに服を着せたフィギュアとライトを適当に設置してそれらをレンダリングするのにかかった時間を測りました。水準は画像サイズとCPUかGPUかの選択の2つで、そのときの画像サイズは縦×横が320×240と640×480、1280×980の3パターンで「Render Settings」>「Editor」>「Pixel Size(Global)」で毎回設定変更しました。

また、CPUおよびGPUの選択は「Render Settings」>「Advanced」>「Hardware」の「Photoreal Device」にある「CPU」と「Geforce GTX 1080 Ti」のチェックボックスをON・OFFすることで切り替えました。私のPCに搭載されているのがGeforece GTX 1080 TiのためGPUに関してはこの表記となっています。

そして、時間自体は処理を開始すると出てくるプログレスバー風のウィンドウに経過時間が出てくるのでそれをウォッチし続けて100%となったタイミングを最終的な処理時間としました。

そして、出来上がりの絵そのものは以下のようなものになります。

また、使用した被写体のアセットは以下のものとなります。

GPU使用率確認

特に確認する必要は無いかもしれませんが、GPUが動いているかどうかには「GPU-Z」というソフトを使いました。というのもレンダリング時にWindowsについているタスクマネージャーを見てもDAZに関してはGPU使用率1%前後しか示せていなかったため本当に動いているのか見たほうが良いかもしれないと思い確認しました。

無事ほぼ100%近くの数値をたたき出しており、実際PCもうなりをあげてまわりが若干ぽかぽかしてきたのできちんと動いていることがわかりました。ちなみに、今回GPUのみで処理したときのこの処理負荷は常にほぼ100%を示していました。

検証結果

各画像サイズでのCPUおよびGPUでの処理時間およびGPU処理時間とCPU処理時間の比率を表にしました。

CPUとGPUの両方にチェックを入れて確認もしましたが、今回に関してはGPUのみとほぼ同じ結果となったので割愛します。

そして、これをグラフにすると以下のようになります。640×480サイズの時のCPU処理時間はおよそ13分、1280×960に至ってはおよそ48分かかっていました。

1か所がずば抜けて時間がかかっているので一部を拡大すると次のようになります。

比率に関しては次のようになります。

予想通りCPUよりGPUのほうが大幅に処理時間を短縮できており、少なくともこのケースにおいてはおよそ10~20倍ほど高速にレンダリングを終えられることがわかりました。

今回の結果は線形とはいいがたいかもしれませんが、一番大きい画像サイズにしたときのCPUの処理時間が急に跳ね上がっているのを見るとこれ以上にしたときはもっと時間がかかってしまうかもしれないと思いました。

ちなみに、CPUのみの時の処理負荷をタスクマネージャで確認すると完全に全力投球状態でCPU使用率の合計が100%になるまで負荷をかけて処理しており、ほかの作業は一切できない状態でした。一方、GPUのみのときでも10~20%程度は何かしらCPUを使っていましたが、他の作業に際して特に支障をきたすことは無かったです。(GPUが使いたいというなら話は別です)

終わりに

CPUのみの処理時間とGPUのみの処理時間を比較してどれくらい優劣があるのか検証しました。私の環境(Geforce GTX 1080 Ti)では10倍以上の高速化の効果が見込めるということがわかりました。

ただし、今回は各項目について1回ずつレンダリングしたため本来の性能とは若干異なる可能性があります。何度も行えばもう少し正確に出せると思いますがこれは参考程度にしてください。

また、BTOパソコンメーカーは以下のようなものがあります。20~30万円出せばそこそこのものが買えるので興味のある方は一度見てみてください。

スポンサードリンク

-DAZ Studio, PC

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.