DAZ Studio

[DAZ Studio 4.10]マネキン人形のような絵を作る

投稿日:

スポンサードリンク

はじめに

DAZ Studio 4.10 Proでマネキンのような絵を作りました。最終的にはこんなものができます。

作り方自体は大変簡単な上に応用も効くので個人的にはとても便利だと思います。

方法

まずは好きなフィギュアをロードします。そしてフィギュアを選択した状態でSurfaceタブを開きます。今回私は「Yiyi」というフィギュアを選びました。

Surfaceタブを開いたら「Editor>Surfaces」を選択します。この段階でこのフィギュアの肌や目、唇等すべてが選択状態になります。

そして、「Editor」タブから「Presets」タブに移動して「Shaders>Iray>Marble」を選ぶと大理石のシェーダーが出てくるのでこれをダブルクリックします。


↑これはデフォルトですでにダウンロードされていると思います。

すると体全体が白っぽくなるのでほぼ完成です。あとはフィギュアに付属している睫毛を任意で非表示にするなり消すなりしてポーズを付ければ終了です。

仕上げ

一番初めに載せた画像にヘアや服を着せたりしました。この辺は必要に応じて適当に味付けしてください。

dForceのおかげで服を着せた時でもしわとかが結構きれいに出ています。

応用

応用というほどではないですが、シェーダーでマーブルを選択したときに別のものを選択すれば当然フィギュアもそのシェーダーが適用されます。

これは鉄のシェーダー(有料)を適用したものです。シェーダーは無料である程度備わっているので色々試してみると面白いと思います。有料でも1つのアセットのなかにそこそこたくさんのシェーダーがセットになっているので気になる方はストアを見てみてください。

終わりに

DAZでフィギュアにシェーダーを適用してマネキンの絵を作りました。ほぼ一瞬でできて楽しいのでお勧めです。

スポンサードリンク

-DAZ Studio

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.