3DCG 画像素材

コミPo!で任意の枠の画像を保存する

投稿日:

スポンサードリンク

はじめに

 コミPo!を使っていて出力する画像サイズを任意に変更したいと思ったのですが、若干手こずったのでメモします。原則は点線で表示されている緑枠と実線の青枠を基準に保存するようになっていますが、それらのサイズは変更できなさそうだったためちょっと困ったというのが経緯です。

画像処理ソフトを使ってリサイズや切り出ししても良いのですができればこの中で完結すれば楽なので試行錯誤してみた次第です。結論としては非常に簡単に解決しました。

手順

まずは絵を適当に作成しました。鳩に髪の毛をむしられる猫耳女の絵です。これのレイヤーリストのコマの部分を選択します。

そして「画像ファイル出力」で「出力範囲」を「選択したレイヤーのみ」にします。

そして好みで出力サイズを任意に変更します。ただし、任意と言っても画像サイズは指定したものと若干ずれるようなのでカンによる?調整が必要みたいです。先ほどの画像でも3000ドットとしたのに2261×1661のサイズになってしまっています。ちなみに青枠や緑枠の場合はこのサイズは一致しますので恐らくこれらのサイズを基準にして決定されているのではないかと予想しています。

これだけです。

完成

黒枠のみ出力することができました。黒枠を無くすにはレイヤープロパティの線幅を0にすればOKです。

まとめ

コミPo!で任意の枠の画像を保存しました。レイヤーを選択してそこを保存するだけでした。

スポンサードリンク

-3DCG, 画像素材

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.