Amazon Kindle

Kindle電子書籍のセール回数を知る方法・2019年最もセール回数の多かった書籍は?

投稿日:

スポンサードリンク

はじめに

2018年末からKindleセール書籍をピックアップして紹介するサイトをはじめて1年以上になりました。Kindle本のセールといえば、例えば〇〇なライトノベルフェアや〇〇なマンガフェアなどテーマごとに開催されているのが特徴です。テーマごとにまとまっているため見やすいのですが、同時にいくつもセールが開催されるとそれをまたいでどんなセール書籍があるのか見づらくなってしまいがちです。それをまとめたのがこのサイトです。

Kindleセールランキング

このサイトでは全てのセール対象本を横断的にみられるようにするためにセールの対象の書籍は逐一記録してきており、1年が経過したのでどんなKindle本がたくさんセールされてきたのか紹介したいと思います(タイトルには2019年と書いていますが、正確には今から1年前までの集計です)。ただし、Amazon Product APIの制限で1セール(1ノード)数百冊しか検索できなく、抽出漏れが多少あるため正確性はかけてしまいますがご了承ください。

セール回数の確認方法

紹介の前に各書籍におけるセール回数はKindleセールランキングで確認することができます。
例えば「Q.E.D.―証明終了―(2) (月刊少年マガジンコミックス)」を見るとここ1年で7回セール対象となっていたことがわかります。Google Chart APIを使って以下のようなグラフで表示しています。

各ページにおいてセール回数のリンクをたどればいつセールになったか見ることができます。

セール回数トップは?

一番多かったのが「群れなせ! シートン学園(1) (サイコミ)」でした。

計測できた限りでは年間48回(2020/3/8現在)セール対象となっており5巻までほぼ同じ回数でした。これを書いている時点でも以下のセール対象となっています。

1月クール作品も大詰め!映像化作品特集(3/12まで)

ふたりモノローグ(1) (サイコミ)」や「神撃のバハムート ミスタルシアサーガ(1) (サイコミ)」など他のサイコミ書籍も同様に結構な頻度でセール対象となっています。

マンガを対象としたセールの傾向としては初めの数巻がセール対象で後は通常価格のパターンが多く、入り口的な意味合いが強いように感じました。

IT技術書のセール回数トップは?

ちなみにIT技術書のセール回数トップは「一生使えるプレゼン上手の資料作成入門 一生使えるシリーズ」の年間10回(2020/3/8現在)でした。

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門 一生使えるシリーズ
インプレス (2017-03-03)
売り上げランキング: 323

先ほどの一番多い48回と比較すると少ないようにも見えますが、マンガ以外では数回しかセール対象にならないものがほとんどで、マンガはどちらかといえば入り口を安くしておいて後続の巻を買ってもらおうというきっかけの意味合いが強いので多めにセールしているのだと思います。

最後に

頻繁にセール対象になる書籍に関してはセールを見計らって買いを待つようにしても良いように思いました。ただ今回のトップはかなり多い部類で1年で1回しかセールにならない書籍も多いのでよく確認してください。
また、セール対象となっていても大して安くなってない書籍もちらほらあるため購入の際は注意してください。

スポンサードリンク
Amazonリンク
参考:mementoo.info

-Amazon, Kindle

Copyright© めめんと , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.