3DCG DAZ Studio

[DAZ Studio 4.12]Face Transferで顔写真から3Dモデル(フィギュア)を作成する

投稿日:

はじめに

DAZ Studio 4.12から実装されたFace Transferの機能を試してみました。このFace Transferは顔写真からその顔のフィギュアをGenesis8モデルをベースに作成するという機能です。結構夢があって面白い機能のように思います。
この機能はDAZ 4.12から制限付きで無料で使えますが、「Face Transfer Unlimited」という有料版を購入すれば無制限に使うことができるようになります。今回これがセールで15ドルくらいになっていたので試しに購入して使ってみたのでどんな感じだったのか紹介しようと思います。

画面でいうとメニューの「Window>Panes(Tabs)>Face Transfer」です。

使い方の詳細は公式の動画があるためそちらを参考にしてください。

Face Transfer実行

顔画像の準備

ThisPersonDoesNotExist.com」というディープラーニングのGANというロジックを使ってありもしない人間の顔を自動生成するというWebサービスがあります。著作権上問題が一番無さそうなのでこれを使ってみました。サイトに行くといきなり顔画像がでてきます。F5などで再読み込みするとまた別の顔が出てきます。これらは結構リアルですが、実在しない人物です。

ThisPersonDoesNotExist.com
この世に実在しない人間の顔をワンタッチで自動生成できるサイト

今回以下のような画像を作成しました。

Face Transferの実行

実行すると以下のようなモデルが生成されました。無料版では頭にDAZのロゴが付きますが、これは有料版を購入して出ないようにしています。


ぱっと見まあまあな出来ですが、髪の毛の部分も一緒に顔テクスチャとして出力されてしまっています。Hairをかぶせればある程度誤魔化せると思いますが、髪型によっては違和感が出るのではないかと思います。
また、元の写真は笑っていますが、その表情はそのままモデルに反映されています。フィギュアの方で表情を付け加えることはできますが、デフォルトで多少笑顔がプラスされているようになるみたいです。


元の写真と比較してみると正面から見たときは割と出来は良いように思います。


しかし、横から見ると頬のあたりの顔の影がそのままテクスチャに反映されてしまっているためカメラの角度によっては不自然に見えてしまう可能性が高いです。


ちなみにこれは別の顔画像で実施したものですが、ロゴが付いているとこんな感じになります。レンダリング後にフォトショップなどで削除してしまうという手もあると思います。

また、これは実際レンダリングしないとわからないのですが、そのままレンダリングすると元の写真より肌がかなり黒く出てしまいます。恐らく、髪の毛の色や影の色に引きずられているのではないかと思います。

「Surface>Genesis 8 Female>Translucency Weight」をかなり小さくもしくは0にすると白に近づきます。

元画像に近づいたと思います。

レンダリング結果

色々工夫してこのフィギュアをレンダリングしました。

背景はHDRI Havenから拝借しました。髪型はVivi Hairを使いました。

HDRIs > Urban > Potsdamer Platz
Vivy Character and Hair Pack for Genesis 8 Female

顔の個所を拡大するとこんな感じになります。

顔部分に関してはテクスチャをそのまま張り付けたような不自然な感じに見えてしまいます。特に鼻の穴と口の黒い箇所がテクスチャなので若干不気味感が出ているように感じました。この画像ではそれほど感じないかもしれませんがこちらでいくつか試して出てきた下の結果だとそのように感じると思います。あと、元画像の髪型を輪郭ととらえてしまっているからと思われますが、顔がやや横にでかくなりすぎている感じがします。

これはもともとオールバックで影の無い顔画像から作成したフィギュアで、レンダリングのときの髪型もそれに似せています。オールバックの場合髪の毛が誤って映り込む可能性は低いと思われることがわかります。ただ、特に口元あたりが不自然な感じがします。

まとめ

結論としては以下の点が注意点のように思いました。

  • 顔写真の髪の毛や頬などの影が反映されてしまう
  • テクスチャを貼り付けた感じの不気味さが出る
  • 元画像の表情がそのまま反映される

顔写真に関してはオールバックの髪型で影が出ていないような強い光を当てた画像を選別する必要があるように思いました。もしくは色黒にしてしまえば気にならなくなるかもしれません。
また、そもそもですが元の顔写真をうまく加工してやる必要があるように思いました。最近だと顔交換アプリなんかがあるのでそれで調整できるのでは?と思いましたが、そもそも普通のGenesis 8でレンダリングして顔交換したほうが効率的なような気がします…(この場合は顔の向いている方向が一致する場合)

Amazonリンク
参考:mementoo.info

-3DCG, DAZ Studio

Copyright© めめんと , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.