JavaScript/jQuery OpenCV ツール

チェスボード画像自動生成ツール

更新日:

スポンサードリンク


×
左上が白
枠をつけるか


HTML5がサポートされていません





(使い方)
1マスのサイズやマスの数などを指定して『作成』ボタンを押すと完了です。チェスボード画像出力画面のサイズは変わりませんが指定通りのサイズの画像が出てきます。また、『枠を付けるか』ではチェスボードに1マス分のサイズの枠を付けることができるようになっています。出てきた画像は右クリックで「名前を付けて画像を保存」で保存してください。

これはOpenCVのカメラキャリブレーションを行うときにチェスボード(画像)が必要になるために作成しました。HTML5で作成したのでIEなど一部のブラウザでは対応してないです。

ただ、もしカメラキャリブレーションを実際に行うときは1マスのサイズをmm(ミリ)で指定しなければならないのですが、これは画像なのでピクセル指定ということで印刷するときとかにサイズを調整する必要があります。ただ、シミュレーションとかであればスケールを考えずにうまく使えるかもしれません。また、サイズの値が大きすぎたりとかに警告とか何も出してないので注意してください。

スポンサードリンク

-JavaScript/jQuery, OpenCV, ツール

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.