PC ソフト

デスクトップにアイコンが全然ない人のパソコン

更新日:

スポンサードリンク

たまにパソコンのモニタを覗くとデスクトップにゴミ箱しかなくてその他は何もないような人を見かけます。

ソフトの起動とかファイルやフォルダを開くの大変じゃないのかと思っていたのですが、実はそういった人たちは『ランチャー』というソフトを使っているのでデスクトップに何も置く必要がないのです。

ランチャーとは

ランチャーとは『IT用語辞典 e-Works』によると

あらかじめ登録しておいたファイルやプログラムをアイコンで一覧表示し、マウスクリックによって簡単に起動できるようにするアプリケーションソフト。

この説明によるとランチャーはソフトの一種で、ファイルやソフトのショートカットを一覧表示してくれるもののようです。

例えばWindows7の画面下のツールバーなんかも任意にソフトのショートカットを登録できるのでランチャの一種といえます。

他のランチャソフトの例として実際私が使っているフリーソフトの『Orchis Launcher』はあらかじめ指定したマウスやキーボードの操作をすることでショートカット一覧が表示され、その画面から登録したいソフトなどを指定したり、起動させたりといったことができます。


Orchis Launcher起動画面。

確かにこれを駆使すればデスクトップに何も置く必要はなくなります。

ランチャーソフト

上で紹介したもの以外にもたくさんランチャソフトがあります。色々使ってみて自分に合ったものを使ってください。

FreeSoftNavi ランチャー類
http://www.softnavi.com/launcher.html
スポンサードリンク

-PC, ソフト

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.