ゲーム 雑記

ゆめにっき3Dを遊んでみる

更新日:

かつて一部で流行したフリーゲーム『ゆめにっき』の3D版『ゆめにっき3D』が海外の有志達の手で作成されたようです(しかもフリーソフト!)。あちこちで話題になっているので自分でも少し遊んでみました。

元祖のゆめにっきといえばこんな感じでした↓

ゆめにっき画像

立体感はもちろんですが3D版はそもそもステージが結構違うみたいです。もちろん特徴的なところは残しつつなのですが、オリジナルな部分が多くを占めています。そして、3Dといっても出てくるキャラクターはぺらぺらの2Dで原作のドット感がちゃんと残っています。ここからダウンロードできるので気になる人はどうぞ→http://gamejolt.com/games/adventure/yume-nikki-3d/18055/

ちょっとだけですが、遊んだ部分をキャプチャしたので気になる人は見てみてください。

部屋の画像
部屋の作りはほとんど同じですが、ちゃんと窓からは外の景色が見れるようになっています。


こんなところあった気がしなくもないけど…

雪女
早くも雪女に遭遇!近づいたら消えてしまった…

yume3dimg07.jpg
このパーティクルは3Dっぽく宙に舞っています。描画はOpenGLみたいです。あんまりコアな部分には近づけませんでしたが雪女に会えたのではじめにしてはまあまあ(?)

ゆめにっきをプレイしたことがないという方は2Dの方の原作から遊んでみるのもいいと思います。不気味な雰囲気ですがホラーゲームではなく、単に散歩するだけのゲーム(?)なので怖いのが苦手という方でも楽しめるかと思います。

(2D版ゆめにっき:http://yumenikki.net/)

Amazonリンク
参考:mementoo.info

-ゲーム, 雑記

Copyright© めめんと , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.