Web関連 関連記事等

人気記事表示ブログパーツの忍者レコメンドを使ってみる

更新日:

スポンサードリンク

忍者レコメンドとは

今回は忍者レコメンドという人気記事表示のブログパーツを紹介します。忍者レコメンドとは無料で自分のサイトだけでなく他の人のサイトも含めて人気記事を画像付きで紹介できるブログパーツです。

(※2014/5/3追記)
このブログパーツのサムネはRSSフィードに載っている画像しか拾ってこない仕様でしたが、2014/5/2より、RSS中には画像タグが存在していなくても、記事中に画像を使用していればサムネとして拾ってくれるようになりました。

こんな形で紹介できます

こんな風に表示されます

上の画像では一部ですが他にも設定を変更すれば色々な形で表示可能になります。また、人気記事順だけでなくランダム表示も可能となっています。

登録方法

登録

まずは忍者レコメンドのページに飛んで登録します。私はメールアドレスで登録を行ったので、届いた登録確認メールを認証しました。

取得元ブログ

認証が完了すると登録したいブログやサイトのアドレスもしくはフィードを聞かれるのでそれを入力します。自分のサイトだけでいい場合はそれだけ入力します。これは後で変更できます。

設定

後は設定するだけです。記事上限数は50個でツイート順やはてぶ数順、更新順、ランダムなど記事の紹介方法を変更できます。これも後から変更できるので色々試してみるといいと思います。

収益プログラム

なお、このページに収益プログラムについての表示がありますが、これにチェックを入れた場合その記事に飛ぶ前に広告ページが表示されます。収入は自分にくるみたいですが、これが嫌な場合はチェックを外しましょう。(しうつこいようですがこれも後から変更できます)

後は出てくるスクリプトを表示したいところに貼るだけです。

まとめ

忍者レコメンドというツールを使えば自分だけでなく他のサイトの記事も紹介できることがわかりました。例えば2chのまとめサイトなどでの相互RSSで非常に重宝すると思います。

このブログパーツでは基本的に人気順でしたが、自分のサイトの関連記事を表示したいという場合はこちらのエントリーを参考にしてください。

スポンサードリンク

-Web関連, 関連記事等

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.