サイト制作 ニコニコ動画

ニコニコ動画の検索APIについて調べたのでメモ

更新日:

ニコニコ動画にはAPIがあり、動画の情報(タイトルとか再生数とか)を取得したり、ランキング情報(RSS)を取得することができます。(参考:『ニコニコ動画API(ニコニコ大百科)』)

ニコニコ動画でタグ検索結果を返すRSSが存在しますが普通のワード検索はないようです。

ニコニコ動画のAPIを使って検索する

RSSは無いようなので検索するときは検索用のAPIを利用するとできます。

http://ext.nicovideo.jp/api/search/${検索タイプ}/${検索文字列}${パラメータ}
(参考サイトより抜粋)

としてリクエストすればJSON形式で検索結果が返ってきます!

(例:http://ext.nicovideo.jp/api/search/search/MMD?mode=watch&page=1&sort=f&order=d←『MMD』について検索)

ただし、これはニコニコ動画にログインしていなければ使えない仕様みたいなので、外部からプログラムで動かす時は別途ログイン処理を行う必要があります。

ログイン等参考になるサイト

リンク先の参考サイトはダウンロードについてのものもありますが途中でログイン処理が必要になるのでそれについても説明されています。最後の2つのサイトではログインから検索結果の取得まで紹介されており、非常に参考になりました。

Mashup Awards 9及び関連イベント向け提供APIで検索する

ニコニコ動画ではMashup Awards 9ソーシャルかぶコン2013といったアプリコンテスト向けに作られたAPIが存在します。(Mashup Awards 9及び関連イベント向け提供APIガイド)

リンク先に使い方が丁寧に説明されているので特に言及はしませんが、こちらはログインの必要なく使うことができます。しかも動画の検索だけでなく、生放送や静止画など幅広い検索が可能となっています。(『新検索β』という公式の検索サービスで使われている)

ただし、こちらは上記のイベント参加者向けっぽいのでこういうのもある程度に思っておいた方がいいと思います。

スポンサードリンク

-サイト制作, ニコニコ動画

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.