【C言語】文字列に指定の文字列が含まれるか調べる

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 C/C++

スポンサーリンク

ある文字列に指定の文字列が含まれるかどうかを調べるにはstring.hにあるstrstr関数を使います。

【書式】
#include<string.h>
char * strstr( const char *str1 , const char *str2 );

str1には検索対象の文字列、str2には検索文字列が入ります。str1にstr2が含まれる場合には一致した文字列の先頭のアドレスが返ってきますが、そうでない場合はNULLが返ってきます。

以下サンプルを作成しました。

#include<stdio.h>
#include<string.h>
int main(void){
	char str1[] = "ふぅ~むなるほどなるほどなるほどー";
	char str2[] = "なるほど";
	char str3[] = "ですぞ";
	//一致しない場合はNULL
	if(strstr(str1,str2)!=NULL)
	{
		printf("含まれる\n");
	}
	else
	{
		printf("含まれない\n");
	}
	//同じ処理を別の文字列で
	if(strstr(str1,str3)!=NULL)
	{
		printf("含まれる\n");
	}
	else
	{
		printf("含まれない\n");
	}
	return 0;
};
含まれる
含まれない

プレシャスコレクション 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 松実玄 塗装済み完成品
アートスピリッツ (2013-12-29)
売り上げランキング: 6,178
スポンサーリンク
Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

[DAZ Studio]目線をカメラに向ける方法

DAZ Studioでフィギュアの目線をカメラに向ける方法についてです

[TortoiseGit]ブランチ作成とマージの方法(ローカル)

 私はGitを使うときはTortoiseGitを利用しているのですが、

[DAZ Studio]背景がぼけているCG絵を作成する方法(カメラぼけ)

 DAZ Studioで作成されたCGを見ていると背景がぼけている作品

[DAZ Studio]HDRIで背景&光源を設定する方法

 リアリティのあるCGを作成するにはリアルな背景も重要になってきます。

[DAZ Studio]フィギュアの眉毛を修正する

フィギュアによってはデフォルトで眉毛付きのものもあると思いますが、中に

→もっと見る

  • Author : ががんぼ
    プログラミングやWeb関係で気付いたことについてメモしていく予定。だいたいが備忘録ですが、自分でサンプルを作って動かしてみたりしています。