RSS Web関連 Youtube ニコニコ動画

ニコニコ動画やYoutubeのRSSフィードもサムネ付きで手軽に表示できるブログパーツ

更新日:

スポンサードリンク

通常サイトのRSSだけでなく、ニコニコ動画やYoutubeの動画サイトのRSSを読み込んでサムネ画像付きで簡単に設置できるブログパーツ『FeeDa』を使ってみました。
このRSS表示パーツの最大の特徴はサムネ画像を前面にだしてマウスオーバー時にタイトルなどの情報を出せるという所にあります。もちろんそれだけではなく、画像とタイトルを同時に表示させるということも可能となっており、かなりデザインの幅が広い作りになっています。

ただし、ニコニコ動画のRSS場合は他のRSSと一緒に使用することはできないようです。

【取得仕様】
 ・対応フィード形式
  RSS0.9~2.0
  Atom 0.3/Atom 1.0
  Media RSS 1.1.1
  ニコニコ動画ランキング
 ・画像取得仕様
  全文/本文/添付ファイル形式に対応
  ニコニコ動画の埋め込み形式に対応
  YouTube動画の埋め込み形式に対応

(『FeeDa』より抜粋)

ただ相互RSSパーツとして使う場合、一度設定したRSSデータは(恐らく)クッキーに保存されているのですが、デザインは保存されていないため、新たにサイトを追加する場合は初めから設定しなおす必要が出てくるので注意が必要です。

また、表示される画像ですが、RSSに表示されていなければ表示されないようになっているようですので、もしサムネ画像を表示したい場合は忍者レコメンド等の記事紹介パーツを使うことをおすすめします。


設置例)



↑ニコニコ動画の毎時ランキング。この場合は他のRSSと併用はできない。




↑ニコニコ動画のデイリーランキング。デザインを変更した。




↑Youtubeの今週の話題になっている動画




↑Youtubeの今週話題になっている動画や複数サイトを一緒に設置したもの


ニコニコ動画のRSSは自分で設置してみたいという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

EXIT TRANCE PRESENTS ウマウマできるトランスを作ってみた3 サムネで余裕でした

スポンサードリンク

-RSS, Web関連, Youtube, ニコニコ動画

Copyright© めめんと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.